業務内容 Contents | 弁護士法人 おおたか総合法律事務所 (OTAKA Law Office)

〒160-0022
東京都新宿区新宿2-12-4
アコード新宿ビル9階

営業時間:
月〜金(9:30〜18:30)
土日法律相談可(要予約)

Tel: 03-6273-1490
Fax: 03-6273-1491

債務整理 (借金問題)

個人であっても企業であっても、最善の努力を尽くしたうえでなお、資金繰りに窮することはあります。

その際、どうしてもすぐにキャッシュが手に入るところから、相場を上回る利息で資金を調達する誘惑に駆られます。しかしそれは、さらなる資金繰りの悪化を招くことがほとんどです。

個人であれば、早期に実行可能な返済計画を練り、関係者と調整し、着実にそれを実行すれば、返済の猶予を得て、窮地を逃れることが可能な場合が多々あります。

また企業であれば、事業計画を見直し、適切な手を打ち、金融機関と真摯な交渉を行えば、返済のリスケジュール、追加・新規融資の確保は思っているよりも容易に得ることができます。

上記の努力が実らず、債務返済のめどが立たなくなった場合でも、個人であれば、個人民事再生、さらには個人破産といった法的手続きを取ることで、はるかに再起は容易になります。

また企業であれば、民事再生等の再建型倒産処理から、破産にいたる清算型の倒産処理を行うことで、周囲への影響を最小限にとどめ、場合によっては企業の再建を行うことができます。

資金繰りに窮したら、思い悩んで傷を広げることなく、早期に当事務所の弁護士にご相談ください。